いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

江戸川なのに文京区??江戸川橋エリアの素顔に迫ります☆

溶けるほどの暑い日が続いていますが、
みなさま、お元気でしょうか❓

東京ハニーテラスです🍯✨

 

今回は、東京ハニーテラスの最寄駅もある

江戸川橋エリア

について、お話したいと思います🤗

 

突然ですがみなさん、、

「 "江戸川橋" って、なんなんだ?」

・・・って、思ったことはありませんか?🤣

 

「江戸川」といえば、、、

花火が有名な「江戸川」🎆✨
23区のうちの1つである「 "江戸川" 区」🗾✨
そして、東京メトロ有楽町線「 "江戸川" 橋駅」🚉✨

ちなみに私が、ぱっと想像したのは、某・江戸川コ●ン君 でした🤓(笑)

 

こんな感じで、東京都内だけでも、
「江戸川」という名前を名乗るものがたくさん!!
※某・江戸川◉ナン君も、プロフィール上、東京都内に住んでる模様(笑)

 


そんな不思議な名前を持つ「江戸川橋」ですが、
実はその住所は、江戸川区ではなく「文京区」なのです🚉✨

tokyodeep.info

 


そしてエリアの象徴ともなる「江戸川橋」🌉✨

あれ・・・❓

江戸川橋の下の川って、
 江戸川ではなく "神田川では?😳」

・・と思っていたのですが😶

 

この江戸川橋の歴史を辿って見てみると、その由来を見つけられました👩‍🏫

 

かつて神田川は、流れる場所によって

神田上水

「江戸川」

神田川

という、3つの名前で分けられていたそうです😲‼️

 

そして、昭和40年に「神田川」の名前に統合されたそうで👩‍❤️‍👩

よって、「江戸川橋」というのは、3つの名前に分かれていた頃の名残なのだとか♪

www.t-shirt-ya.com

 

 

そんな歴史を持つ江戸川橋ですが、

「何があるんだろう???」

と聞かれると、なかなか思いつかない人も多いのではないでしょうか?

 

まずは駅からちょっと足を延ばしてみると見えてくるのが、
グルメなお店や行き交う人で賑わう「神楽坂」🥂✨

 その近くの江戸川橋は、「裏神楽坂」なんて呼ばれたりもするそう🎶

www.re-ism.jp

 


また、江戸川橋駅から徒歩3分ほどのところにある「江戸川公園」⛲️✨

春には花見をするのに最適な、穴場な公園なのだそうです🌸🌸🌸

hanamiiine.com

 

 

さらには、江戸川橋駅から歩いて3分ほどのところにある
江戸川橋地蔵通り商店街」✨

なんとこちらは、アニメBanG Dream! (バンドリ!)」の舞台でもあり、
訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2020年版)
にも選定されているのだとか🤩


👉 「地蔵通り商店街」が「アニメ聖地88」に アニメ「バンドリ」の舞台で

 


もっともっと掘り下げていったら、見どころもツッコミどころも、
まだまだたくさんありそうな「江戸川橋エリア」😊💫

 

次は是非とも、みなさんご自身が足を運んでいただいて、

その良さを体感してもらえたらと思います👨‍👩‍👧‍👦🎶

 

 

 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

Instagraminstagram.com/tokyo_honey_terrace

HP:www.honey-terrace.com

 

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#江戸川橋駅

#裏神楽坂

#神田川

#神田上水

#江戸川公園

#文京区