いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

元気よくお仕事をするには、姿勢良く座ることが大事!✧*。

[目次]
1.在宅ワークで腰痛になる人が増加
2."姿勢の良さ” は、職業により変わる?
3.姿勢良く、元気よく、お仕事をするために
 
 
 
こんにちは😃
東京ハニーテラスです🍯🐝
 
 
さて突然ですが、これを読んでいるみなさま❗️✨
今はどこでお仕事をされていますでしょうか?👩🏻‍💻
 
「変わらずオフィスに通っているよ」
という人もいれば、
「毎日家で仕事しているよ」
「週◯で出社しているよ」
という、いわゆる
「リモートワーク」
という人も増えてきたのではないでしょうか?🏠
 
 

f:id:tenpomorimori0604:20201126141000p:plain

 
1.在宅ワークで腰痛になる人が増加
 
私自身、最近はお家で仕事をすることもあったのですが、
その頃、気づいたらよくなっていたのが腰痛・・・🏋🏻‍♀️💦
 
周りの在宅ワークをしている知り合いに聞いてみても、
「腰痛」「肩こり」「首こり」「眼精疲労」「足のむくみ」・・など、
これまで以上に、身体の節々に異常を訴えているという話をよく聞きます🤦🏻‍♀️
 
特に私の家は、働くための家というには程遠く、
デスクと椅子なんぞ当然置いておらず..😅
 
雑貨屋で買ったような折り畳みの丸テーブルと、
これまた何かで貰ったと思われる折り畳みの座椅子のみ💺
 
また、家の中だと、人から見られてないのをいいことに、
ベッドの上に座って仕事していたり、
酷い時にはベッドに寝っ転がってやっていたり...🛌(笑)
 
 その瞬間は「楽ち〜ん」って思えるのですが..😘
時間が経って、「ちょっとトイレ…」と立ち上がった瞬間に、
 
「痛ああああああっっっっ!!!!🗯」
 
・・って、なってしまうんですよね😓💧
 
改めて、オフィスのデスクや椅子はちゃんと考えて作られてるということ、
姿勢良く仕事することの大切さを、身に染みて感じている今日この頃です..🤔
 
 
 
2."姿勢の良さ” は、職業により変わる?
 
そもそも、、
「良い姿勢」
って一体、なんなんでしょうか?👩‍🏫
 
私自身改めてそんなことを思い、
色々調べたり、話を聞いたりしてみました♪
 
そんな中で私が感じたこととして、
姿勢の良さというのは、
 
「どんな職業をやっているか?」
 
…によって変わってくるのかなと🙄♪
 
 
たとえば私は、学生時代にバレエ教室に通っていました✨
 
その時の「正しい姿勢」というのは、
・背中を壁につけた時に空白がない
・胸は開くがお腹はしめる
・お尻もしめる
・肩は下げる
・顎を引く
・重心をまっすぐに
…と、教わってきました💃✨
 
 
それに対して、似ているようで違うのが「新体操」🤸‍♀️✨
 
私はやったことないので、あくまでも映像を見て感じることですが、
・背中が弓なりな立ち方
・とにかく斜め上を向く
・腕肩がとにかくガッシリ
…という印象を受けます✨
 
 
どちらも特徴は違えど、綺麗な姿勢であることには変わりないですよね🧘🏻‍♀️✨
 
 
・・ですが、、、
バレエの姿勢ならまだしも、
新体操の姿勢を在宅ワークやオフィスワークねずっとやってたら、
それこそ腰への負担が半端じゃなさそうですよね😅
 
※実際、新体操の選手は、腰痛に悩まされる人が多いそうです😭💦
 
 
このブログを見られてる人の殆どは、
パソコン仕事の方や、もしくは学生さんが多いかと思いますので、
「長時間座っている、立っている状態でも、
 身体に負担をかけない姿勢」
を、身につけられたらいいのかもしれませんね👩🏻‍💻✨
 
 
 
3.姿勢良く、元気よく、お仕事をするために
 
それでは、疲労や身体への負担を減らして、元気よく仕事をするために、
身につけていくことについて考えていきましょう👩🏻‍🏫✨
 
デスクワークの人はまずは、
「デスクワーク向けの正しい座り方」
を身につけていく必要があるようです👨🏻‍💻
 
 
※参考 (以下斜体部分抜粋)
[正しい座り方 3つの基本]
 1. 椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばして座る
 2. 足首、ひざ、股関節が90度になるように座る
 3. デスクに腕を乗せる時のひじの角度も90度に
 
 
"デスクワーク向け” の座り方・・ともなると、
先ほどお話ししたバレエや新体操の姿勢とはまた変わりますね🤗
 
この正しい座り方というのを見ていて私自身、
「あ、すっごい前のめりになってたな」
「時々、"しゃこたん” みたいな感じで座ってたな」(※)
・・と振り返るべき部分がたくさん見つかりました😌
 
腰痛などの身体への負担を軽減させるために、
まずはこの正しい座り方を徹底していきましょう🙋🏻‍♀️
 
※余談ですが、私の先輩が同じような座り方をしていて、
 仕事のお客さんに「しゃこたんの人」と呼ばれていたそうです🤣(笑)
 
 
また、若い女性に多い「モデル座り」という、
椅子に浅く腰掛けて背筋を伸ばす座り方も、
見た目は美しいですが、身体には負担がかかってしまうそうです😱
 
心当たりのある人は注意が必要ですね👍✨
 
・・とはいえ、いくら正しい座り方をしていたとしても、
ずーーーーっと同じ座り方だったり、
逆に立ちっぱなしの状態だったりすると、
さすがに身体が固まってしまい、負担となってしまいます😂
 
仕事や勉強に集中できることは大変素晴らしいことですが、
それで身体を壊してしまっては本末転倒です..🤕
 
適度な休憩を入れる習慣も、合わせて身につけられるといいですね😪💤
 
ここでおすすめなのが、
30分のうちに5分の休憩を取るというのを繰り返す
「ポモドーロ・テクニック」という休憩の取り方♪
 
仕事中の身体への負担を軽減させるだけでなく、
仕事への集中力向上にも大変よいそうです🤗
 
 
 
 
4.最後に..
 
今回は、在宅ワークの普及や仕事における身体の状態を通して、
「姿勢」について、私の調べたところ、私の思うところを、
書かせていただきました🙇‍♀️
 
これからは、どんどん時代が変化して、
在宅ワークが少しずつ当たり前なものになっていくと思われます🤔
 
そしてその在宅ワークにおいて、元気よく仕事をするための環境は、
自分で整えるしかないのです❗️✨✨
 
今回の記事が、在宅ワークをしているみなさまにとって、
もちろんオフィスに出勤されてる方にとっても、
よりよい仕事習慣のきっかけとなりますように🙏✨✨
 
 
 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

Instagraminstagram.com/tokyo_honey_terrace

HP:www.honey-terrace.com

 

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#江戸川橋駅

#裏神楽坂

#在宅

#在宅勤務

#在宅ワーク

#リモート

#リモートワーク

#オフィスワーク

#姿勢

#座り方

#腰痛

#肩こり

#眼精疲労

#足のむくみ