いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

甘くとろけるチョコレート❤️秘められたスーパーフード『カカオ』の魅力✨

こんにちは🤗

東京ハニーテラスです🍯🧡✨

 

お仕事や勉強の時、

ちょっとした空腹や気分転換のお供に選ぶものといえば・・・

そう💡チョコレート😆🍫✨

 

手軽でバリエーションも豊富で

時間や場所を選ばずに

私たちを幸せにしてくれる食べ物ですよね☺️💕

 

そんなチョコレートの原料は、『カカオ』ですが、

実はスーパーフードに認定されていることをご存知でしょうか👀💡✨

 

【参照】

www.superfoods.or.jp

 

 

お菓子としてだけではなく、健康食品としても

私たちの生活に親しみがあり、欠かせないチョコレート❣️

 

今回は、その立役者『カカオ』についてお話しさせていただきます🤗

 

 

1.そもそも、カカオってどんなもの??

2.捨てるところなしの『食材』カカオ

3.スーパーフード カカオの栄養を効果的に摂取するには??

4.最後に

 

 

1.そもそも、カカオってどんなもの??

 

甘~いものからビターなものまで、いろんな種類があるチョコレート

中には、『カカオ〇%』と書かれているものも多く見かけますよね👀✨

 

『カカオ』という3文字はよく目にしますが

チョコレートの原料となるのは『カカオ豆』なんです

 

『え!カカオとカカオ豆って同じじゃないの!?』

と思ってしまうのですが、実は違うんです。

 

『カカオ』と聞いて思い浮かべるこれ 👇

 

f:id:tenpomorimori0604:20210306013140g:plain

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/characteristic.html

これは、カカオという樹木に実るラグビーボールほどの大きさので、

『カカオポッド』と言われるもの🏉

 

f:id:tenpomorimori0604:20210306012758p:plain

https://shopping.geocities.jp/nestle/iframe/column-pc.html

このカカオポッドの中には

ライチのような白い果肉『カカオパルプ』があり

この果肉の中にある種こそ、チョコレートの原料である

『カカオ豆』なのです‼️

 

そして、このカカオ豆が、乾燥・焙煎・粉砕などなど16もの長い工程を経て

チョコレートはできあがります😋🍫💕

 

【参考】

www.chocolate.or.jp

 

とってもおいしいチョコレートですが、その過程をひも解いてみると、

私たちのもとに届いているのは、今回注目した『カカオ』のほんの一部なんですね😳

 

 

2.捨てるところなしの『食材』カカオ

 

チョコレートに使われているのは『カカオ豆』ですが、

そのカカオ豆を包んでいる殻も、周りについている果肉も、

実は余すことなく堪能できるとてもおいしい食材なんだそうです😍

 

チョコレートになっていく過程にも連動しつつ

カカオはこのような6種類の食材として扱われていきます💡

f:id:tenpomorimori0604:20210306012305j:plain

https://www.imn.jp/post/108057198339

👇👇

カカオパルプ…カカオ豆を包む白い果肉

f:id:tenpomorimori0604:20210306224751j:plain

 

カカオハスク…カカオ豆の外皮

f:id:tenpomorimori0604:20210306224757j:plain

 

カカオニブ…カカオ豆をローストして砕いたもの

f:id:tenpomorimori0604:20210306224825j:plain


カカオマス…カカオニブをすりつぶしてペースト状にしたもの

f:id:tenpomorimori0604:20210306224904j:plain

 

カカオバター…カカオ豆から抽出した油脂分

f:id:tenpomorimori0604:20210306224829j:plain

 

カカオパウダー…生のカカオ豆を粉末状にしたもの

f:id:tenpomorimori0604:20210306230352j:plain

 

自分がいつも食べているチョコレートのパッケージを見てみると

原材料に『カカオマス』『カカオバター』と書いてありますよね

 

つまり、カカオという実の一部の『カカオ豆』がチョコレートの原料で、

その『カカオ豆』が加工されて『カカオマス』と『カカオバター』になったものが

チョコレートを作るのに使用されていたんですね

 

3.スーパーフード カカオの栄養を効果的に摂取するには??

 

昔から疲労回復のための薬として重宝されていたように

食材としての価値が古くから見い出されていたカカオ🤔💡

 

オメガ9として人気のオリーブオイルに含まれるオレイン酸をはじめ

ミネラルや食物繊維など、カカオには特徴的な栄養成分がたくさん含まれています❣️

 

例えば・・・

『テオブロミン』

カカオ特有の苦みのもと。

カフェインと同じ成分で集中力を高める効果がある

 

『フェニルエチルアミン』

恋をしている時の女性ホルモンと同じ成分

幸福感や高揚感を高める効果がある

 

中でも、カカオの代名詞ともいえるのが

『カカオポリフェノール

還元作用があるため、体の内側からキレイにしてくれる効果があり

生活習慣対策にも効果があると注目されています

 

『カカオが入っていれば、どのチョコレートを食べてもいいんじゃないの??』

『カカオがたくさん入ってるチョコレートを食べればいいんでしょ??』

 

と思ったそこのあなた‼️

 

カカオの栄養を余すことなく摂取したいなら、おすすめは

『ローチョコレート』です

 

『ローチョコレート』の『ロー』とは

『Low』=低い ではなく 『Raw』=生 の意味

 

カカオをはじめ、私たちが口にする食材にはたくさんの栄養が含まれていますが

実は、ビタミン・ミネラル・酵素と言われる栄養素の多くが

高い熱が加わることで、その一部が失われているそうなんです😳‼️

 

そのため、チョコレートに関わらず、どんな食材でも

その栄養素を無駄なく体に取り入れるには

熱を加えないか、46℃以下の温度で調理する必要があると言われています💡

 

一般的な製法でチョコレートを作る場合には、

『焙炒』というステップがあり、この焙煎があることによって、

カカオ独特の香りを引きだすことができています☺️🍫💕

 

一方、ローチョコレートは、高温処理した材料を使わずに代替甘味料を使用します♻️

製造過程では48℃以上にカカオを加熱せずに加工してチョコレートをつくっているため、含まれる栄養素を余すことなく摂取することができるのです😆🍫✨

 

 

4.最後に

 

ちょっとした息抜きやリフレッシュに

ついついカバンやデスクに常備してしまうチョコレート❤️

 

心だけでなく体にも嬉しいチョコレートで

至福のひと時を味わいたいですね😋🍫💕