いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

昼休みの後ってなんで眠くなるの!?食後の睡魔の原因と打ち勝つための方法は?

[目次]
1. ランチ後に眠くなる原因☆
2. ランチ後に眠くならないためには?
3. 最後に...

 

 

こんにちは!東京ハニーテラスです🍯🌸

 

だんだん暖かくなってきて、嬉しいと思う人もいる反面、
「花粉がああぁぁ」となっている人もいる、
そんな今日この頃かと思います😷(笑)

 

そんな中、ず~っと私のことを悩ませているのがこちら💁🏻‍♀️、、

ランチ後の睡魔 。。。orz

 

「春眠暁を覚えず」...とも言いますが、
こればかりは春どころか、春夏秋冬関係なく、、
毎日昼休み後は眠気との戦い・・・結果、大体負けてます😢

 

この話を人にすると、

「お腹いっぱいになるから眠くなるんだよ」
「お昼ご飯を食べなければいいんだよ」
「昼寝すればいいんじゃない?」

・・・とかよく言われますが。。。

 

そんなのはもう聞き飽きたんじゃああぁぁ❗️❗️🤯

 

 

※突然の発狂失礼しました...○| ̄|_

 

 

限りある昼休みだからこそ、有意義に過ごしたい❗️✨

とにかく❗️ランチは心置きなく美味しく食べたいのです❗️(切実)
  

 

1. ランチ後に眠くなる原因☆

 

そもそも、ランチ後を始め、
どうして食後は眠くなるのでしょう・・❓🙄

 

「食べなければいい」というのが一般的見解なので、
おそらく、食べているものの中に原因があるのだということは
なんとなくわかるのですが、実際どの食べ物が原因なのか・・・🍽

 

色々調べていくと、まず1つに(ある程度予想はしてましたがw)、

炭水化物のとりすぎ

が、原因の1つということがわかりました🍚🍞🍜

 

www.shopjapan.co.jp

 

確かにランチメニューって、丼ものだったり、麺ものだったり、
定食メニューでも「ご飯大盛り無料」など、
気づかぬうちに、炭水化物が多めになってしまう傾向がありますね..😵

あっ!私は大盛り変更はしませんよ!!!!(念のため!w)

 

炭水化物メインの食事をとることで、
その直後に、血糖値の急上昇&急降下 が発生し、
食後の眠気につながっているのだそう😴💦

なお、この症状を 血糖値スパイク とも呼ぶそうです👩‍🏫

 

tavenal.com

 

また、オレキシン と言う成分も、
この現象に深く関係しているようです👩‍🏫

president.jp

 

かつて・・ヒトという生物は、
空腹になると、獲物を見つけるために脳を覚醒させていたようで、
その覚醒の際に、オレキシンと言う成分が、活躍していたようです🤩

逆に満腹になると、その必要もなくなって覚醒状態がとける・・
つまりは、オレキシンが低下し、眠くなってしまう😪

 

また、このオレキシンと言う成分は、
睡眠障害の1つでもある ナルコレプシー の治療薬として、
この特徴を意識したものが開発されているのだそうです👨‍⚕️🩺

counseling.st


さて❗️
ランチ後に眠くなるその原因がわかったところで、

ランチ後の睡魔に打ち勝つには❗️❓

・・という対策について、次は考えていきましょう👨‍🏫 

 

 

2. ランチ後に眠くならないためには?

 

さてここで、昼休み以外、ランチ以外の観点で、
午後の睡魔を撃退できるかどうか・・考えてみました🤔

※やっぱり「ランチを思いっきり食べる」ということは諦めきれませんでした..w

 

まずは、朝ごはん☀️🥪

これは様々な説があるように思われますが、
午後の眠気を防ぐという観点で考えるなら、

少しは食べた方がいい ようです🤭❗️

 

dot.asahi.com

 

朝ごはんを食べなかった場合、ランチの頃には
超〜〜低血糖の状態でいきなり食べる
ということになります😵❗️

朝ごはんを食べておくと、血糖値が程よい状態でランチを迎えられ、
食後の眠気を阻止することができるようです🤩

 

また、朝ごはんで食べるものもこだわってみることで、
セカンドミール効果
と言うのも期待できそうです😳❗️

www.otsuka.co.jp

 

朝ごはん次第で、昼ごはんの血糖値の上がり方が変わると言うもので、
ここでは GI値 な食事を朝ごはんとして食べることで、
ランチ時の血糖値の状態を、穏やかにしてくれるのだそう✨

 

GI値とは、「食後の血糖値の上昇度」を示す指数のことです🔢
GI値の低い食材を選んで取り入れることで、
血糖値の急激な上昇を抑えることができるようです🤩

www.y-koseiren.jp

 

ということで、昼間の眠気を防ぎたいというのであれば、
食べる量は軽くていい(むしろ食べすぎてもダメ!!)ので、
まずは、朝ごはんを少し食べる習慣 を身につけてみましょう🥣✨ 

 

 

また、夜は、質の良い眠り の対策を意識するといいでしょう🌟

brand.taisho.co.jp

 

夜の質の良い睡眠を意識する上で気にすべきは、
睡眠ホルモンメラトニン」✨✨

これを活性化させるための物質は、
なんと、腸内 にて作られているとのこと🙌🏻

www.taisho-direct.jp

 

美容や健康を語る上で、話題に上がることが多い 腸活 も、
食後の眠気を防ぐため・・としてもいいことなのかもしれません🤗

 

腸活については、以下のブログ記事も是非ご覧ください💁🏻‍♀️

tenpomorimori0604.hatenablog.com

 

 

3. 最後に...

 

さて、今回は、ランチ後をはじめとした、

食後の眠気 について、書かせていただきました✒️✨

 

もちろんお仕事も頑張りたいし、頑張らなければいけない👩‍💻、、

...けれど、その合間のランチだって、美味しく楽しみたいですよね😋

 

今回挙げた内容は、難しくないことばかりですので、

私と同じように悩んでいる人は、まずはこれらを意識するところから、

始めてみてはいかがでしょうか❓🤗

 

 

 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

HP:www.honey-terrace.com

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#江戸川橋駅

#裏神楽坂

#昼間の眠気

#眠気

#ランチ後

#昼休み後

#オレキシン

#セカンドミール効果

#質のいい眠り

#メラトニン

#腸活