いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

使うだけで社会貢献!?✧*。 地域特有の素材を活かす「社会派化粧品」とは?

雨が降り続いたと思いきや突然暑くなったり…お空が気まぐれな今日この頃ですが、

みなさま、お元気で過ごされていますでしょうか❓

こんにちは🎶 東京ハニーテラスです🍯🌟

 


今回は、社会派化粧品 についてです👩🏻‍🏫

 


「んっ?? 社会派化粧品???」

 

f:id:tenpomorimori0604:20200803194054p:plain

 

「なんだそれ???」

「なんだか難しそうだ..」

・・という方も多そうですよね😬

 

私も最初は、

「なんか、、、政府とか国とかのお役人さんとか、

 おカタ〜〜い人たちが関わって作られてでもいるんだろうか・・?」

と、すこ〜しとっつきにくかったです🥶💦

 

そういう距離を感じながらも、

「化粧品も名前だけで判断してはいけない!」

と、気持ちを切り替えまして(笑)

どんなものなのか、ひとつずつ知っていきましょう👩🏻‍🔬

 

 

社会派化粧品、その正体は、

「その地域特有のものを活用している」

という化粧品たちです🗾✨

 

f:id:tenpomorimori0604:20200803194411j:plain

 

またもう1つ、有機栽培のものにこだわっている」というのも特徴🥬✨

 

『その製品を使う人だけではなく、

 その地域の社会貢献にも繋がっている』

これがまさに、「社会派化粧品」と呼ばれる理由になっているんです🌟

 

 

そんな「社会派化粧品」という言葉ですが🖋

作ったのは、同名の書籍を出されている、萩原健太郎さんです📚✨

 

www.kirasienne.com

 

萩原さんがこの書籍を出されたのは、2019年5月のこと✨

日本全国の社会派化粧品に該当するコスメメーカーについて取材され、

その歴史・こだわりについて、記載されています📝

 

 

そして、社会派化粧品というその先駆者としてまず挙げたいのが、

株式会社クレコス・株式会社アルデバラン社長

暮部達夫さん👨🏻‍🏫

 

ご自身が生み出した「クオン」というコスメブランドを通して、

その地域が持つ 課題の解決障害者支援

それらを「経済活動と結びつける」ことを意識して、

自然派な化粧品を生み出し続けてきたそうです🌾✨

 

f:id:tenpomorimori0604:20200803201010j:plain

 

クオンを始め、様々な社会派化粧品ブランドについて、

そしてそれらの「社会派化粧品」が、どれだけ素晴らしいものか✨

その歴史や、創っている人々のこだわりやストーリー、そして今後の展望などを、

当店取扱いブランドの紹介を通して、このブログにて順番に紹介していきます❗️📝



ちなみに、当店で取り扱っているブランドは以下の通りです✨

興味を持った方は、店頭にテスターがあるので、

ぜひ足をお運びください🥰


・NALUQ ナルーク 北海道上川郡下川町

・rosa rugosa ロサ・ルゴサ 北海道十勝郡浦幌町

・明日 わたしは柿の木にのぼる 福島県伊達郡国見町

・amritara アムリターラ 東京都目黒区

・MURASAKIno ムラサキノ 滋賀県東近江市

・10QUON クオン 奈良県奈良市

・IERU イエル 大阪府大阪市

・yaetoco ヤエトコ 愛媛県西予市

・BOTANICANON ボタニカノン 鹿児島県肝属郡南大隅町

・naure ナウレ 沖縄県宮古島市


 

1人でも多くの人に知っていただき、

日々使用する化粧品の選び方について、考えるきっかけに

していただければと思います🤗✨

 

 


TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

Instagraminstagram.com/tokyo_honey_terrace

HP:www.honey-terrace.com

 

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#健康

#習慣

#社会派化粧品

#萩原健太郎さん

#クオン

#暮部達夫さん