いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

女性が「プラスチックごみ削減」を始めるなら化粧品やスキンケア商品の容器やパッケージに注目!

こんにちは🍯
ハニーテラスです♪

 

「コンビニでもらえるスプーンやフォークが有料になる」
最近、そんなニュースを見た方も多いんじゃないでしょうか😄


他にも、レジ袋が有料になったり、
お気に入りのお店のショッパーが紙袋に変わっていたり✨

 

ビニールなど、プラスチックごみを減らそうとしてる!
と感じることが多くなりました😊


他にも、マイバッグやマイボトル、マイ箸など、
「マイ○○」を持っている方も増えていますね😄

f:id:tenpomorimori0604:20210421182159j:plain

 

「プラスチックごみを減らすために
自分も何かやったほうがいいのかな?」
と思い、私も試しにマイバッグやマイボトルも活用してみました🙋‍♀️


レジ袋を買うことや、カップゴミが減ったり、
マイアイテムに愛着がわいたり
やってみると面白くなってきます♪


一方で、
結局、持っていくのを忘れた!
遅くに帰ってきて洗う気力がない、、、
など、面倒くさがりにはちょっと大変な一面も😱

 

私にも続けやすいことはないのか🤔

と思っていろいろ調べてみると、
特に女性はちょっとした意識をするだけで
プラスチックごみの削減につながることがわかったので、
紹介していきますね😊

 

 

<目次>
1.女性におすすめ!プラスチックごみ削減の第一歩♪

2.企業の取り組みを見てみよう

3.特に始めやすいのは化粧品・スキンケア♪

 

1.女性におすすめ!プラスチックごみ削減の第一歩♪
プラスチックには
・軽くて丈夫
・いろんな形を作れる
・硬いもの、軟らかいものどちらも作れる
・透明で中身が見えるパッケージ
・大量生産できる
という特徴があり、
多くの容器・パッケージに使われています!

試しに、1週間意識してごみを分別してみたところ、
8割がプラスチックごみ😲
思った以上に身の回りでプラスチックが活躍していることが分かりました❗


では、プラスチックごみ削減に向けて
女性がどんなことを意識していくのがおすすめなのか✨
それは、
買い物するときに容器・パッケージの素材に注目する!
ということです♪


「そんなことで良いの?」
と思う方もいるかもしれませんね😊
簡単で生活も変わらないからこそ、長く続けられるものです💪

 

 

では、いったいどんな素材に注目すると良いのか?
身近なところで、素材が変わっているストローを例に見てみましょう♪

f:id:tenpomorimori0604:20210421183425j:plain

引用元)https://lessplasticlife.com/

 

<繰り返し使える素材>
ステンレス
サビに強くて丈夫なので、長く使えます♪
飲み物の風味が変わらないだけでなく、
飲み物の温度をストローからも感じられるのはステンレスならでは👍


ガラス
ステンレスに比べると、口当たりが滑らか😊
こちらも長く使えます♪
持ち歩くというよりは、家で使うのにおすすめです✨



植物性のものの中では、耐水性もあり長持ちします♪
軽いので持ち運びやすい👌
竹には抗菌性があると言われているので安心感もありますね💕


シリコン
軽くて耐久性もあるので、持ち運びやすさが一番の特徴と言えます👍
色のバリエーションが多いので、お気に入りの一本を探すのも楽しめますね😊

ちなみに、スターバックスで販売しているMYストローもシリコン製です✨


<使い捨て向けの素材>

時間と共にふやけてきたり、
木の消費量が上がるなどの意見もありますが、
大量に作りやすいので、企業としては導入しやすい素材です🙆‍♀️
印刷できるのでデザインも豊富です♪

植物の茎
紙に比べて造るのに手間がかかる、丈夫なので長時間使える素材です✨
植物なので、自然の中で分解されるのも特徴の一つです☘


<注目の最新素材>
今までのものより、環境に優しいプラスチックも開発が進んでいます❗❗

バイオマスプラスチック
原料はトウモロコシやサトウキビの
食べられない部分など化学的に合成したもの🌽
この原料を一定以上の割合含んだものが
バイオマスプラスチックと呼ばれます♪

プラスチックごみを減らすというよりは、
ゴミ処理のときに発生する二酸化炭素の削減に期待されています😄


生分解性プラスチック
土の中や水の中で分解されるので、
プラスチックごみの量を減らすことが期待されています👌

 
こんなにたくさんの素材があるとは😲
容器やパッケージでは、まだ使われていないものもあると思いますが、
もし、これらの素材を見かけたら、
一度手にしてみると、新たな発見があるかもしれませんね😉

 

 

2.企業の取り組みを見てみよう
今回は詳しくは触れませんが、プラスチックごみの削減は
2050年をひとつの区切りとして
世界的に注目されていることなんです😄

日本の企業が容器やパッケージ、それ以外の部分でも

たくさんの取り組みを始めています💪

どんな取り組みが行われているのか、
いくつか見てみましょう♪


コーセー(凸版印刷
一部の商品で紙製のパッケージを導入しています✨

化粧品はしっかりとしたパッケージに入っているイメージがあるので新鮮ですね💄

www.toppan.co.jp

 

味の素
「2030年までにプラスチック廃棄物をゼロ」という目標を掲げて、
味の素のパッケージに紙製のものが誕生しました👏

www.ajinomoto.co.jp

 

スターバックス
紙製に代わったストローを使った方も多いんじゃないかと思います♪
最近では紙製のカップ&ストローを使わないフタも導入🥤

また、去年からギフト包装にも、
紙製のものやオーガニックコットンのものが使われています✨

www.starbucks.co.jp


IKEA
2030年までに、製品に使われているプラスチックが
再生可能な素材、リサイクル可能な素材に変わります♪

子供が安心して使いやすい素材も取り入れ始めているのはありがたい😍

www.ikea.com


こういうのを見ると、
自分たちも何かしよう♪

と、ちょっとやる気が出てきませんか?😁笑


ここでは一部の企業のみ紹介していますが、
他にもたくさんの取り組みが行われています✨

もしかしたら、気づかないうちにこういう製品を使っていた
なんてこともあるかもしれませんね♪

 

3.特に始めやすいのは化粧品・スキンケア♪

今回調べてみて、私が一番始めやすいと思ったものは
女性のみなさんが毎日使っている化粧品スキンケア💄✨


先ほど、コーセーの例を挙げたように、
容器やパッケージにこだわったものが増えてきているんです♪


買い替えるタイミングでちょっと気にして買い物するだけで
プラスチックごみの削減を始められちゃいます👍


また、オーガニック商品を扱っている企業は
企業として自然への優しさを大事にしているところが多くあります🌳
製品の中身はもちろん、
容器やパッケージ、生産工程など、いろいろなところにこだわっているんです🙆‍♀️

 

当店で取り扱いしているブランドの中から、
容器やパッケージにこだわっているものを簡単に紹介しますね😊


トコトワオーガニクス
外側のパッケージはミルクパックを再利用したもので、
小物入れなどとしても使えるようなデザインになっています✨

organicstyles.jp


 

QUON
間伐材から作られた紙パッケージが使われています👏
間伐材とは、森林の間引きのときに切り出される木材のことなので
有効活用されてますね😄

www.crecos.co.jp

 

ボタニカルビー
容器に使用しているガラス瓶は、煙突のない工場で造られたもの✨
二酸化炭素の排出量が削減されるそうです😊

www.botanical-beach.jp

 

自分にも環境にも優しいのは、とても嬉しいですね😍

 

ここまで見てきたように、
プラスチックごみの削減は簡単に始められます♪

2050年に向けて、プラスチックごみ削減の流れが加速していくのは間違いなし💪
ぜひ、小さなことから始めてみましょう😄

 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

HP:www.honey-terrace.com

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#江戸川橋駅

#裏神楽坂

#脱プラスチック

#プラスチック

#プラスチックごみ

#リサイクル

#代替素材

#紙

#ガラス

#バイオプラスチック