いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

エリア紹介♪ ただの乗換駅ではない!飯田橋の歴史と魅力を語ります!✧*。

【目次】
1. 「飯田橋」ってどんな街?
2. 「飯田橋」ってどんな駅?
3. 「飯田橋」その名前の起源は?
4. 最後に...

 


こんにちは❗️
東京ハニーテラスです🍯🐝

「暦の上では春」といいますが・・むしろまだまだ凍えてしまいますね🥶
みなさまいかがお過ごしでしょうか❓

 


さて今日は、エリア紹介、飯田橋 についてです!🤗✨

 

当店からも徒歩圏内ですが、
なかなか注目したことはなかったなぁと🤔

今回、これを機にいろいろ調べてみたところ、

「何で今まで注目してこなかったんだ・・・❗️」

と思ってしまうくらい、掘れば掘るほど楽しい街でした🏙🚉✨

 

その思いも込めて、いろいろ調べて知ったことを、
今回は書いてみたいと思います📝✨ 

 

 


1. 「飯田橋」ってどんな街?

飯田橋・・と聞いて、

みなさんはどういう印象を思い浮かべるでしょうか❓

「交通の便が良さそう」 (JRもあるし地下鉄もあるし..)で、
「なんとなく "オフィス街" のイメージが強い」・・かと思いきや、
ちょっと歩くと、東京大神宮 とかもありますよね⛩✨

さらに調べてみると、東京理科大学や法政大学のキャンパスなどもあり、
社会人だけでなく、幅広い年齢層が、日々街を行き交うようです♬

 

gairanban.com

 

ここまで調べてみると、

飯田橋は「働く街」「学びの街」ということ???

・・と思いがちですが、さらに調べてみると、
2018年には、大型スーパーマーケット も誕生しています🛒✨

「ここ最近で "暮らすための街" に変化してきている」

というのも見受けられました🏘✨

 

👉飯田橋にスーパー「いなげや」 複合施設「飯田橋ガーデン」内に - 市ケ谷経済新聞

 


また、治安も比較的良いようです😌

小さいお子さんを持つご家族としても、安心して住めますね👨‍👩‍👧‍👦♬

 

offer.able.co.jp

 


また、JR中央線総武線の沿線、飯田橋から四ッ谷までの
約2kmの長い土手にある 外濠公園 は、
春になると、桜が満開になります🌸🌸🌸

通勤、通学を始め、ちょっとした移動の際でも、
季節折々の景色を存分に楽しめます🥰

 

www.watarigraphic.com

 



2. 「飯田橋」ってどんな駅?

さてところで・・・みなさんはご存知でしょうか❓👩🏻‍🏫

JR飯田橋駅は、約6年間の改良工事により、
2020年夏に、新ホーム と、西口新駅舎 が作られました🚉✨

かつての飯田橋駅は、急カーブな線路の上にあり、
ホームと電車の間が広く空いてしまっていたため、
転落事故の多発が問題となっていたようです😖💦

今回の改良工事にて、カーブでない新宿寄り約200m先に作り直すことで、
ホームと電車の間の隙間解消を実現したとのこと🤗💕

 

mirai-report.com



そして、新しくできた西口駅舎は2階建て✌️♬

この中には、エキュートエディション飯田橋 という

駅ナカ商業施設が、2020年夏にオープン❗️❗️🤩✨

「おとな Parlor hour」 というコンセプトの元に、
オフィスワーカーや神楽坂へお出かけする大人たちにとって、
最適な空間となっているようです👀✨

 

cityup.jp



そんな見どころ満載の飯田橋駅ですが、
その生い立ちも非常に一言では語り尽くせないものでした😲❗️

かつて存在した「牛込駅」「飯田町駅が、
激動の歴史を経て、現在の飯田橋駅へと変化していったようです🚉✨

現在の飯田橋の位置は、その当時の牛込駅の位置ですが、
その歴史は、明治時代の東京の物流を担う貨物ターミナルとしての役割を果たした
田町駅との2駅のが合わさっているのです✨

今回の飯田橋駅改良工事は、マニアックな鉄道ファンからは、
「牛込駅の復活!!!」
とも言われているそうです🥳

 

www.yomiuri.co.jp

 



3. 「飯田橋」その名前の起源は?

 

私自身、調べてみる前までは、飯田橋という街、駅が、
こんなにも面白さ興味深さ満載なものだとは、
まさか思いもしませんでした・・・😲❗️❗️

(全国の飯田橋に関わるみなさまに土下座して謝りたい・・・❗️❗️)


そこで、飯田橋の駅名、町名の由来についても調べてみたところ、
その歴史は今度はさらに、江戸時代まで遡るものでした🏯

当時、初代江戸幕府 徳川家康にこの土地を案内した、
飯田喜兵衛 という人物の名前が元となっているようです✨

 

the-yurai.blog.ss-blog.jp

 

この、飯田喜兵衛の案内の素晴らしさに感動した家康が、
彼をこの地の名主とし、飯田橋の元となる「飯田町」という
土地の名前にまで、彼の名をつけるよう命じたそうです🖋✨

visit-chiyoda.tokyo

 

ちなみに、、、、
飯田橋」 って、英語にすると何て言うと思いますか❓👩🏻‍🏫

"Iida bridge"

・・と思いますよね❓😏w

 

実はこれは間違いで、正解はなんと、 "Iidabashi" なんです❗️❗️

twicolle-plus.com

 

飯田橋が「千代田区飯田橋」という地名(固有名詞)ゆえ、
Bridge ではなくそのまま、"Iidabashi" と表記されているとのことですが、、


しかし、同じ「〜橋」と言う名前でも、

「神田橋」は "Kanda bridge" だし、

二重橋」はまさかの "Nijyubashi bridge" ・・・❗️❓🤣
 

j-town.net

 

 

 

4. 最後に...

 

今回は、「飯田橋」について、いろいろと書いていきましたが、
いかがだったでしょうか❓🤗

 

ここだけの話・・・「飯田橋」について書こうとした時、

「ブログってほど、書けるネタ・・・あるのかなぁ」

と思ってしまっていました。。。(笑)

(全国の飯田橋に関わるみなさまに土下座して謝りt・・❗️)

 

いざ、書いてみての感想・・・

飯田橋、めちゃくちゃ面白いじゃん!!!🤩 

 

これを読んでいる方で、私と同じ気持ちになった方、

是非一度、掘れば掘るほど面白味のある飯田橋に、

足を運んでみてはいかがでしょうか💁🏻‍♀️🎶

 

 

 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

Instagraminstagram.com/tokyo_honey_terrace

HP:www.honey-terrace.com

 

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#エリア紹介

#飯田橋

#iidabashi

#飯田橋駅

#東京大神宮

#西口新駅舎

#エキュートエディション飯田橋

#おとな Parlor hour

#飯田町

#飯田喜兵衛

#牛込駅

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#江戸川橋駅

#裏神楽坂