いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

習慣にしたい!身体をつくる働きを持つ「たんぱく質」は自分に合った摂取量がおすすめです☆

こんにちは😃

 

ハニーテラスです🍯

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙌😆

 

本年最初のテーマは・・・

私たち人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源の一つ、

たんぱく質」について🥩🍖🍳

 

意識するもなにも、

たんぱく質って、当たり前に摂取していない?と私は思ってました😗

ですので、

「筋肉を増やすために、運動や筋トレをよくしているなら、

多めに摂取する必要がありそうだけど、普通の生活をしているなら、

寧ろ取りすぎると太っちゃうのでは???」と考えていたり・・・

でも実際調べてみてわかったのは、

「普通の生活をしている方も、意識して取った方が良さそう」ということです💁‍♀️

 

なぜ普通の生活の中であっても、わざわざ意識することが必要なんでしょう??🙄🙄

それは、日々、多様化している日本の食文化・食生活が

一つの要因となっています。🍜🍝🍕🍔🍟

 

例えば、こんな1日の食生活をされたことはないでしょうか?

【ある30代女性の1日の食事例】

朝食:パン、野菜サラダ

昼食:お蕎麦

夕食:トマトリゾット、野菜サラダ

 

このメニューでのたんぱく質摂取量の合計は約32g。

厚生労働省発表の「食事摂取基準」によると、18歳以上の女性は

1日に約50gのたんぱく質が必要とされていますから、

必要量の約65%ほどしか満たしていないことになります😱😱😱

 

このように、

一見、現代社会ではごく当たり前となっているメニューにおいて、

日本人に必要な1日のたんぱく質を摂取できていない可能性があるのです❗😥

 

(参考:日本人に必要なたんぱく質はどれくらい?)

www.meiji.co.jp

 

さらにポイントとなるのが、

たんぱく質の必要な摂取量は、

人それぞれの「習慣」によって変化すること👩‍💻🏃‍♂️👩‍👦

 

厚生労働省の「食事摂取基準」は、

あくまで、日本全国民の生活習慣を平均して算出されていますので、

例えば、

「子供の送り迎えで自転車に毎日に乗っている」、

「ダイエットも兼ねて、運動を週3回している」、

「仕事柄、外出してよく歩いている」等の習慣がある方は、

この運動量に応じて、摂取量を多くしたりと、調整が必要です🐟🐓

 

これだけたんぱく質が必要な理由、

それは、私たちの身体の発達、調整において

圧倒的な影響力を持っているからなんですね🧙‍♂️🧙‍♂️🧙‍♂️

特に成人になると、組織を「新しく作る」観点もさることながら、

日々の生活で使い込んだ組織の「再生」にも大活躍します。

よくあることですが、食事制限によるダイエットによって、

体調を崩してしまったりするのは、

たんぱく質不足により、体内の組織形成を司る「アミノ酸」が減少した結果、

臓器の機能低下、毎日の習慣で破壊されている筋組織が再生されないことが

大きな原因の一つとなっています❗❗😳

 

(参考:たんぱく質の種類、機能、働きなどを解説)

www.weider-jp.com

 

ただ、たんぱく質を考慮して食生活に加えようとしても、

そもそも、そんなに沢山の量は食べられなかったり、

今の生活リズムの中で、食事時間を増やしたり、

手間は掛けられないなぁ~と思う方も多いのではないでしょうか?😅😅

(私は正にそんな状態です笑笑笑)

 

 そこでそんなときは、

すぐに必要なたんぱく質をサッと摂取できる

プロテイン」なんかもお勧めです🤗

 特に近年では、

たんぱく質は取りたいけど、脂肪分は抑えたい」

たんぱく質だけでなく、その他の栄養素も一緒に取りたい」

といった、個々のニーズに合わせた商品も展開されています

ハニーテラスでも、一部展開中✨😊

 

これからも、必要な栄養素を

自分の体質や生活習慣に合った方法で取っていけるといいですね♬

 

それでは、

本日もステキな1日をお過ごし下さい🤗🤗🤗

 

 

TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

HP:www.honey-terrace.com

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#江戸川橋

#飯田橋

#タンパク質

#たんぱく質

#組織作り

#習慣