いつまでも健康で美しく♡オーガニックの魅力にハマったスタッフ通信♡

東京神楽坂、風情ある街に自然由来のオーガニック製品を取り扱う 人と環境に優しいオーガニック専門のセレクトショップです    HP: https://honey-terrace.com

食のシーズン♪ 食べ過ぎを後悔する前に一工夫!!

こんにちは✨

ハニーテラスです🍯

食欲の秋も終盤ですが、
冬の時期も美味しいものがたくさんありますね😄


今年は何種類の鍋が食べれるか今から楽しみです💖
他にもスイーツが充実したり
クリスマスや年末年始でちょっと奮発してみたり✨

そこで気になるのが「食べ過ぎ」❗❗
やってしまったと後悔したことが何度もあります😱(笑)

f:id:tenpomorimori0604:20201124234013p:plain

でも美味しいものをたくさん食べたい😋
そう思い、最近は生活の中でちょっとした工夫をしてみてます♪

食事に変に気を遣うことがなくなったり、
翌日の体調が以前よりも整っているなと感じてるので
簡単にご紹介します🙋‍♀️

 

【目次】
1.食べ過ぎてこんなときに後悔
2.後悔する前に一工夫
 (1)食事の工夫
 (2)食後の工夫
 (3)翌日の工夫

 

1.食べ過ぎてこんなときに後悔

よくご飯を食べる友人達に、食べ過ぎで気にしてることを聞いてみました!
・太る
・睡眠の質が落ちる
・お腹の調子が良くない
胃もたれする

 

私も「分かる分かる!」となるような
見事によく聞くワードたち✨

なぜ起こるのかなどは今回は省略しますが、
調べる中でよく見たのは
「胃腸の働き」
「血糖値の上昇」
というキーワード🔎

さっそく対策になりそうなことを調べてやってみました😊

 

2.後悔する前に一工夫

(1)食事の工夫
 ●味付けに一工夫
  自宅で料理をするときに限られますが、
  胃腸の働きを助ける調味料をちょっと多めに🧂
  最近は黒コショウにハマってます😄

  注目したのは黒コショウに含まれているピペリンという成分❗
  消化機能を助ける働きがあるそうです👍

  http://azabucurry.com/spice_pepper/

  (薬膳カレー新海さんのブログより)

  食欲増進してしまうのは悩みどころ🤔(笑)


 ●ベジファースト
  みなさんも何度も聞いたことのある言葉かもしれませんね😊

  食事の最初に野菜から食べることで
  良い仕事をしてくれるのが食物繊維🍃

  糖の吸収を抑えたり、腸の働きを活性化してくれます😄

  https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kenkodukuri/fukufukuvegefirst.html

  (福井市の健康づくり情報より)

  

  調べてみるとベジファーストで始まり、
  そのあともこの順番で!と
  いろいろなおすすめがあるみたいですね🥗🍖🍚

  でも私は最初に野菜を食べて、
  あとは自由に楽しんじゃってます😆


(2)食後の習慣
 ●軽い運動
  学生時代に食後の運動で横っ腹が痛くなることが多かった私🏃‍♀️
  食後はゆっくりすることが多かったです

 

  そこで取り入れてみたのが軽い運動で

  最近は自宅で食べたときには周辺を軽く散歩したり、

  外食した時には一駅歩いてみたり😁

  血流をよくすることで胃腸の働きを活性化💪
  筋肉に糖が使われて血糖値の上昇も抑えられるらしいです😊


 ●ゆっくりハーブティ
  運動後にはハーブティー
  ハーブにも消化を助ける力があるそうです♪


  「食事から寝るまでにある程度時間を空けたほうが良い」
  という話もよく聞きますが、
  良い香りも楽しみながら、
  ゆったりするのにも一役買ってくれています😊


(3)翌日の習慣
 ●起床後の白湯
  朝は胃腸が食べたものや毒素を外に出そうとする時間帯なのだそうです❗
  朝一、胃腸の温めて活動を助けるために、白湯を一杯

  水分を摂ることでむくみの予防にもつながるそうです😄

 

 ●前日に食べなかった食材を使う
  たくさん食べたなというときを振り返ると
  炭水化物やお肉に偏りがちな私🍖🍙🍜🍮

  翌日の食事では野菜やフルーツを多めにしたり
  納豆など発酵食品を取り入れたり
  メインを魚にしてみたり
  前日あまり食べれなかった食材を意識して使ってます😋

  食べ過ぎた罪悪感があるときも、
  このタイミングで大体消えちゃいます😆

 


今回は私が試してみて良かったものを紹介させていただきました♪

人により合うもの合わないものもあると思いますが
何か変えてみようかなと思った方は参考にしてみてください😄


食事に関連するような情報も、また発信していきますね😊

本日も素敵な1日をお過ごしください✨✨

 


TOKYO HONEY Terrace

住所:東京都新宿区西五軒町10-2 神楽坂Kouz 1F

営業日:平日11:00〜20:00(不定休)

TEL:03-5834-7451

Twitter:@TYOHoneyTerrace

HP:www.honey-terrace.com

 

#オーガニック

#オーガニックライフ

#ナチュラ

#日用品

#コスメ

#食品

#セレクトショップ

#東京ハニー

#tokyohoneyterrace

#神楽坂

#kagurazaka

#飯田橋

#健康

#食事

#食べ過ぎ

#胃腸

#血糖値

#食物繊維

#コショウ

#白湯

#ベジファースト